かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

今年の働き方のカギ・・・

 本日から、勤務が本格に始まりました。10日ぶりということもあって、久しぶりに会う先生も結構いました。近くの先生には、自然と目が合うので「おはようございます。今年もよろしくお願いします。」と言えますが、なかなか席が離れている先生とはそうはいきません。だから、ちょっとした休憩をみて、挨拶をするようにしました。印刷室で印刷する時も、何気ない話題で、3学期もよろしくお願いします、ということでほとんどの先生と会話をすることできました。

 

 そうなってくると、色んな人から話しかけられます。始業式の動きのこと、1月の日程のこと、分掌での提案内容のこと、そして、3学期のクラスで話をすること等、、、、いきなりトップギアです。会議もあったこともあり、お陰で自分の仕事は予定の50%程度しか進みませんでした。

 

 でも、「自分に相談してくる人、頼ってくる人を守る」ということが今年の働き方のカギになってくると感じていますので、無問題です。「自分さえよければ・・・」というマインドにならないよう、まずは、私の方から「おはようございます。」「ありがとうございます。」「すみません」の挨拶をする、ですね。

 

 そんなわけで、仕事は残ってしまいましたが、気分良く「お先に失礼します」と職場を後にしました。

 

 本日のお昼は、新潟に帰省した仲間からいただいたカップラーメン。この会社は、カップ焼きそばしか作っていないと思い込んでいました。びっくりです。美味しかったなぁ。ご馳走様でした・・・。