かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

個人の力よりも集団の力を信じた方がいいんですよね。・・・

25日が終業式ということで、本日は通知表の作成の日。といっても、教務という立場ですので、私が直接作るというわけではなく、「期限内に作り終わる」ということが私の役割でした。結果的に、全クラス終わったようで個人的には満足です。

 今回は、2学期の最初の段階で、月行事予定に、成績提出日、成績会議日、市民科評価入力日、特別活動入力日、出欠入力日、印刷、ファイリング日を設定し、学年主任の先生に委ねました。私は、その締め切りのある週の頭に、全体でアナウンスをしたり、たまの分掌部会で部員に進捗状況を確認はする程度です。ただ、いつでも相談できるようにはしていましたし、初めて担任を持つ先生には、印刷室などで声をかけるようにしました。そしたら、職員集団のわかる先生も一緒に動いてくれたのです。

 教務をやりはじめたときは、計画を立てるとき、どうしてもすべての人のことを考えてしまい、どっちつかずになっていたことがありました。さらに、色んな人意見を聞きながら計画をたてていましたが、やはりうまくいきません。最終的には、私が意図をもって計画を立てた方が、分かる2割の先生がうごいてくれていて、結果的には、上手くいくことの方が多いということがわかってきました。個人の力よりも集団の力を信じた方がいいんですよね。

 そんなわけで、今回の通知表の作成については、無事作り終わることがでたので、ひと段落といった感じです。段々と年齢的に、人にお願いをすることが多くなってきているので、こういうちょっとした成功が嬉しいですね・・・。