かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

1学期が終わりました・・・

本日で1学期が終わりました。最後の最後まで給食があるものだから、通知表を渡すタイミングを考え、時程を工夫して組みました。

 さらに、終業式があったり、学年集会があったりと、いつもとは時程が異なるので、時程を2週間前から連絡をしました。加えて終業式の内容も、集団下校班の確認や表彰などが入ってきたので「誰が何を何分で行うのか」ということを誤差も含めて計画をしました。そして、通知表を渡してから下校をし、職員会議までの段取りも無理のない程度に設定をしました。

 お陰様で、今日を過ごしてみると、ほぼ時間通りに進みました。教務をやっていると、時間通りに事が進むと心の中で「よっしゃー!」と思ってしまいます。職員会議が終わった後、ある先生から「こんなにも時間通りに進んだのは、金井先生がしっかりと計画を立ててくださったからですね。ありがとうございました。」と、言われました。  見ている人は見ているんですよね。他にも、「細かな計画ありがとうございました。」と管理職の先生にもお礼を言われました。

 そんなことを言われたもんだから、なんだか、とても気持ちよく1学期が終わることができました。担当していることが、目に見えて効果が表れると、「じゃあ次もやってみよう。」とモチベーションが上がるんですよね。

 お疲れ様でした・・・。さ、エネルギーを充電しないと・・・・。

 

 

 

 

予定通りに行うために、の、までの時間設定を全員に意識づけをしました。

 計画した通りの流れで動いたのではっきりと、提示し今日はなんだか疲れましたが、ある意味やり切った感がありました。