かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

今日は、登校しただけでOK・・・

新学期が今日から始まりました。教務としては、初日がスムーズに流れるかという事が気になります。「始業式」、「避難訓練」、「学活」「給食」「集団下校」といろんな行事が混じっており、特に「始業式」が遅れると大幅にその後の日程に影響があるので、始業式だけはかなり詳細に計画をしました。

 内容は、校長先生の話、校歌、生活指導部の先生の話と決まっています。ただ、教室からの移動時間、整列指導、校歌の練習、表彰など、それ以外にかかる時間があるので、その時間までも予想しました。また、体育館のマイク・演台・階段の準備がだれなのかも決めておきました。そのお陰なのか、なんと計画時間より+2、3分のずれでした。これは私としては嬉しいものです。そして、その後の授業に影響はありませんでした。

 また、学年集会もあり、学年の先生一人一人からの話をすることになっていました。以前の私だったら、進路関係のことを話して、「やる気に火をつける」ようなことを行っていました(その話で「やる気が出ていたかどうか」は知りませんが・・・。)でも、今は、「今日は、登校しただけでOK」であること、「2学期は、自分と対峙する」こと、そのためには「多様で多数の人とつながるといい」ということを話しました。ま、

 そんなこんなで、新学期の初日は予定通り過ごすことができました。ホッとしました。 さ、いよいよ来週から本格的に授業が始まります。最初の語りを考えよっかなな・・・。