かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

1か月後はもう新体制で始まっている・・・

本日は3月3日。ひな祭り!!給食も家もお祝い気分です。娘も大きくなったなぁと思いながら過ごしていました。

 職場でのこの時期の私の大きな仕事は、年度内に作成すべき教育課程が全て終わり、次年度の4月のことに取り掛かっています。教務になってから、年度終わりをしみじみと味わうことができないんですよね。4月の行事予定表を見て、他の教務の先生と協力しながら、4月3日からの職員の動きの詳細、6日の始業式・着任式、入学式準備、入学式、その後10日から1週間の流れについて作成をしました。

 で、4月3日の動きを作成していたら、1か月後はもう新体制で始まっているという事に気づきました。当たり前なのですが、もうびっくりです。3学期ははやいですね。しかも、今年も始業式まで3日間という短い時間での準備です。新しく来た先生にとっては、落ち着いて準備をすることなんかできやしない、新規採用の先生なんて、自分のことさえできないのではないかと思いました。

 そんなこんなで、他の教務の先生と相談して入学式後の3日間は午前中授業にしました。今までは、いきなり6時間授業です。さらに、1年生は、木曜日まで給食なしにしました。微々たるものですが、少しでも落ち着いて準備ができる環境を整えてみました。

 まあ、教務のこういうことってあまり目立たないんだけど、数名の先生が、「ありがとうございました。」と言ってくれると嬉しいんですよね。