かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

思ってくれる先生がいるだけで・・・

   昨日は、午後から看護休暇を取ることになって帰宅をしました。おかげさまで本日は息子は学校に行きました。よかったよかった。

  一方、昨日は「令和5年度の教育課程」の案などを区に提出する準備をする日でもありました。予定では、午後にもう一人の教務主任と一緒にやろうと思いましたが、出来なくなったので、お願いをすることになったのです。能力は高く吸収力もある先生ですが、初めて担当するので、そのまま丸投げするわけにいかず。その段取りを午前中の空き時間に行いました。

 校長先生、副校長先生、特別支援担当の先生、生活指導主任の先生にその旨を伝えて、提出までのロードマップを作成。そして、帰宅するときに10分くらい話をして託したのです。

 そして、もう一人の教務主任の先生から夜連絡が来ました。

「お疲れ様です。ご家庭は大丈夫ですか?
今日はいろいろありがとうございます。今年は特に金井先生からたくさんのことを学ばせていただいております。きっと、金井先生がやった方が早いんでしょうけど、私に丁寧に教えて下さり、感謝の日々です。
教育課程は交換便の準備できました。〇〇先生がまだだったので、預けておきました。」

 こうやって思ってくれる先生がいるだけで、その職場で働こうというモチベーションになります。こちらこそ感謝ですね・・・。仲間は、増えてきています・・・。

 ちなみに、本日無事に交換便に出すことができました。