かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ファミレスでもタブレット・・・

先日の日曜日、気温もそんなに寒くない日でした。妻の提案で、モーニングを食べたいということになって家族でデニーズに。運動も兼ねて自転車で行くことになりました。

 お店に到着して、店員さんがテーブルに案内されました。席に座ると、店員さんから挨拶を受けて、「ご注文は、タブレットでお願いします・・・。」と、レジに行ってしまいました。

 「えっ・・・」と、よく見ると、メニューの横にタブレットがおいてあるのです。そしたら、娘がささっと、それを取り、「パパ何する?わたしはね・・・・」とみんなのメニューを選んで頼んでくれました。「ご飯大もりする?」「デザートどうする?」など、さすがです。タブレットに慣れています。

 確かに、タブレットになったおかげで、お客の立場だと、自分のペースで選べるし、聞き取りミスもないし、接触も少ない。今回もストレスなくオーダーできましたね。さらに、お店側としても、人件費の削減が大きなメリットになるし、接触も少なくなります。双方にとってメリットがありますね。

 こうやって、今まで人がやってきた仕事が機械にとって代わってきていることが身近なものになってきているなぁと、食べながら家族と話をしました・・・。まあ、回転ずしなどは、タブレットでオーダーすることになっているのは知ってましたが、まさか、ファミレスもそうなってきているとは・・・・。いずれファミレスのようなレストランは、人間はいなくなってしまうのかなぁとも想像してしまいました。

 しかし、娘は朝からハンバーグですって、若いなぁ・・・・。