かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

立春が過ぎたので・・・

 昨日は、妻から、「ちょっとパパ手伝って・・・」とお願いをされたので、何だろう?と思って話を聞くと、ひな人形を飾るから手伝ってほしいという事でした。気がつけば、もう2月も中旬。「3月3日のひな祭りまですぐだねぇ。やっぱり3学期はあっという間だねぇ~」と、妻と話しながら所々手伝いをしました。

 そんなことをしていたら、息子が「ねえパパ、5月5日は何の日か知っている?あとね、7月7日は?9月9日は何の日か知ってる?」と質問してきました。「5月5日は、子どもの日。7月7日は七夕だよ。9月9日は・・・あぁ、わかんないや。教えてくれる?」と私がこたえると、「あのね5節句というのがあって、1月からあるんだよ・・・」とタブレットを持ってきて私に教えてくれました。

 もしかしたら、息子はどっかで聞いてきたのかもしれませんが、こうやって家族で季節を感じて会話ができるというのは、「今」だからこそできることなのかなぁと思いながら14年目のひな人形を娘と見ました。

 その後、息子に「じゃあさ、11月11日は何の日か知ってる?」と聞くと、即タブレットを開いて調べました。そしたら、「ねえパパ54件(日本記念日協会による)あるって・・・」ですって。ポッキーの日だけではないんですね・・・。びっくりです。(笑)