かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

自分で考えて行動するようになってきたなあ・・・

 先週のある日、娘が電話で何か話をしていました。友達ではないようです。「あの、本日そちらの自習室で勉強をしたものですが、筆箱を忘れていないでしょうか?・・・あ、はい・・・。そうですか?ありがとうございます。」「すみません、本日そちらで、食事をしたものですが、そちらの筆箱を忘れていないでしょうか?あ、ありますか?ありがとうございます。明日取りに行きます。・・」と、いうやり取りが聞こえてきました。

 

 娘が友達と勉強を図書館でやっていて、その帰りファミレスで昼食を食べたときに筆箱を忘れたらしいのです。電話の後、娘がそのことを私と妻に報告したので、「よく自力で見つけられたね。人間だから無くすことはあるからね。でも、その後自分で考えて行動できたようだね。うん、成長したね。」と娘に伝えました。

 いつもだったら「ねぇ、パパ、筆箱無くしちゃった。どうしよう?」と頼みに来るのですが、今回は、自分で電話番号を調べて、連絡をして見事発見した行動力は、親としても頼もしく感じました。

 

 そうやってニコニコして聞いていたら、「ねぇ、パパ。お願いがあるんですが、パパの職場の近くにそのファミレスがあるから、とってきてくれる。あたし、テスト期間だから・・・。あ、イヤホンも忘れてたのでよろしくお願いします。」ですって。早速、次の日、職場の帰りにとってきました。そこも、自分で考えて行動するようになってきたなぁ・・・・。