かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「健康」でいてくれるだけで・・・

 本日は年末の掃除の手伝いに息子と一緒に、私の実家に行きました。実家では、父と母2人で生活をしています。2人が住んでいる場所だけであれば、何とかなるようなのですが、隣に建っている他界している祖父母の家の掃除をしなければならないので、ちょっと手間がかかるのです。やることは、壁、窓、床、畳の掃除が主です。家は結構横長で、窓の数も多いので骨が折れます。
 ほんの3時間程度の手伝いでしたが、高い場所の掃除や、庭にある石をどかしたりと、私でもちょっと大変な箇所がありました。両親は、70後半ですので、そりゃ無理な話です。そんなことだから、両親は「助かった」と言って喜んでくれました。まぁ、私の息子はちょこっと手伝って、寒いから暖かい部屋でのんびりしていましたが、、、。孫にも会えたのでさらに笑顔だったような気がします。 
 そして帰りは、たくさんの野菜をもらってきました。こうやって、親が「健康」でいてくれるだけでもありがたいですね。無理のない程度に、定期的に家族を連れて帰ろうと思いました。