かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

夏の出来事③・・・

 家族そろってコロナになりました。

そんなことなので、息子は、しばらく外出できていないもんだから、家にある娯楽をやり尽くしました。漫画やタブレット、カードゲーム・・・。で、3日間経つと、やることがなくなったのか、夏休みの課題を自分からやり始めました。いつもだったら、妻が「やりなさい」と言っていたのですが、今年はそれを言わなくても勝手にやり始めました。

 さらに、教科書を使いながら課題を解いて、それでもわからないのは、お姉ちゃんに聞きに行っていました。お姉ちゃんのほうも嫌がらずに、丁寧に対応していたので、ま、こういう機会もまんざらではないなぁと思いながら、温かい目で見ていました。

 そしたら娘が、「ね、パパ、笑っていないで、こっち来て教えて。ちょっとこの問題わかんないんだよ。」と、いうので、問題を見ると、地理で「中国地方がどこ」という問い。娘が「中国って、外国でしょ。何で日本なの?」ですって(汗)・・・。

 わからないことは、人によって違うわけだから、「中国と中国地方の違い」を2人に説明しました。息子より、娘の方が学んだようです。

ま、いいか・・・、姉弟仲いいし・・・。