かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

20時過ぎ・・・

 本日は、久しぶりに娘から「帰ってきて」の連絡が来ました。というのも、20時過ぎまで職場にいたもんだから、しびれを切らしての連絡かなぁと思いました。

 

 しかし、携帯を見るとシリアスな書き方になっていました。心配になって電話をすると、泣いている。心配だから妻に電話すると、「早く帰ってきての一点張り。」即帰宅しました。いろんなものをやりっぱなしにして・・・。

 自転車に乗りながら、何があったのかな?テストできなかったのかな?妻と何かあたのかな?・・・と不安要素ばかり想像してしまいます。

 そして、帰宅。部屋に入ると、妻と、娘と、息子がリビングで話をしていました。娘が「遅い!!何時だとおもっているの?」と一言。妻は、「もう子供たちがケンカして大変だったのよ。ようやく落ち着いたんだから・・・」と。娘に「さっきのメールは?」と聞くと、「ママに一方的に怒られたから、パパを呼んだの。」ですって。話をきくと、些細なことで子供たちが喧嘩になって、妻が娘に注意したら娘が納得いかなくって、言い合いになって、口げんかでやりこまれて、私を呼んだ・・・ということらしいです。

 でも、20時まで職場にいること自体おかしなことですので。それは、娘からの新たなお叱りなんだなぁと受け取りました。まぁ、イエローカードですね。職場に遅くまでいても、話しかけられたりして集中できなかったり、エネルギーがゼロに近いわけだから非効率的であるわけです。さらに、家族に迷惑をかける・・・。いいことなんてないんですね。

 そんなことを再確認した一日でした。あぁ、そういえばやりっぱなしだ‥‥。