かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

継続すること・・・

本日で、「先生のためのライティング講座」が終了しました。

 今回は、最終講座ということもあり、具体的に参加者の記事をライブで添削するということを行いました。タイミングもあって、私の記事を添削してもらいました。自分の記事を複数の人で見あって、意見をもらうなんて貴重な体験をしました。色々とアドバイスや質問があり、「あぁ、そういう視点で読んでくれているんだ」ということが実感できました。そして、当たり前なんですが、何より「この文章で何を一番伝えたいのですか?」ということがわかる内容であることことが大切なんですね。「認知」と「人気」のバランスも・・・・。

 

このライティング講座に定期的に講座に参加することで、〇「何のために書くのか」ということを考える習慣がついた。〇「書くこと」を目的にした仲間と学ぶことができた。〇「書くこと」は、財産になるということが実感できた。

そして、4月の忙しい時期に開始して、7月まで続けられたことが、大きな自信になりました。その自信というのは、「継続する」ということからくるんですね。

 

講師の、あおさん、世話人の、なおさんをはじめ、一緒に学んだ仲間に感謝です。ありがとうございました。

 これからも、発信は続けていこうと思います。