かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

何のために書くの④・・・

先生のためのライティング講座の第4回目。本日は、「書くをモーチベートする!」という内容。

 今回はチェックいん後の感想から、「どうしたらモーチベートできるか?」についてをディスカッションしました。

 受け終わって、「モーチベーション」は、「何のために書くのか」という目的と強い関係があると感じました。私の「書く」目的は、自分の成長のためと決めています。もうすぐ1年たちますが、そのおかげで、多様で多数の人とつながりましたし、思考の枠が変わったと実感しています。だから続けれられているのかとも納得です。

 また、「自分の思い」がないとつまらない文章になってしまうこともわかりました。ただあーだこーだと考えるのではなく、何でも書いていって自分なりの枠をつくっていこうと思いました。

 さらに、主催者のあおさんは、真っ白な模造紙から、参加者の意見を聞きながら、一枚の模造紙に収まるようにまとめるのに脱帽。まるで授業の後の黒板のよう・・・。ある意味アートです。しかも、分かりやすい。予め大枠があるようですが、ライブで対応しながら書いています。その能力も欲しい・・・。

 それから、パソコンの前にすわってから書くことを決めるのはやめておこう・・・。ありがとうございました。