かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

新年度とともに・・・

 本日から新年度となりました。といっても、私は昨年度と同じ学校に勤務です。何年目になるんだろう・・・・。今年度は、昨年度の反省を生かして、4月のこの時期の目的を「新学年の子供たちを気持ちよく受け入れられるようにする」ということにしました。だから、昨年度に4月の提案をできる限りしてもらい、全体会議を減らして学年会を増やすように日程を組みました。結果、会議を減らしても問題ないことがわかりました。そりゃそうですね。いきなりたくさんの情報を与えられても消化できないですよね。『学び合い』のセオリーではないですが、全体で一斉でやるよりも、わかる人に聞ける時間をとったほうが効率的であることが証明されました。

 また、分掌部会では、若者が「何でもやります」「がんばります」って、やる気を出してくれています。嬉しいですね。だから、この気持ちに応えるために、色々と責任を持たせてみようかと思いました。任せた以上は、聞きに来るとき以外は、アドバイスをするのはやめて、自分で考えてもらおうと決めています。リスク管理はしておきますが・・・・。でも、ちょっと心の中では、いきなりトップギアだと疲れちゃうよって思ってしまう自分がいます。

 いずれにしても、いい感じでスタートがきれました。

 また、ブログも始めました。カテゴリー別にも分類できますので、自分のポートホリオにもなります。これからもよろしくお願いします。

f:id:snobitaro:20220401224921j:plain