かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

料理をするって・・・

 今日は、早めに自宅に帰ることがわかっていたので、夕食の担当の日でした。基本的に1週間のうちの1日の夕飯は私がつくることになっています。いつのまにかですけれど・・・。さらに、妻が運動会の練習が始まったというので、昨日も私が担当することになりました。

 昨日の夜は、急に頼まれたので、肉野菜いためとラーメンをコラボしてタンメンを作ることに。いかにして、麺が伸びないように、そして、麺に載せる野菜炒めが暖かい状態で食べることが出来るか!そんな段取りを考えながらできあがり。うん、中々の出来栄え。子どもたちがジャッジしてくれました。美味しいですって。あと、冷凍ギョーザ。

 さらに、本日はカレー。難しくはないですが、最近、豚肉を柔らかくするのに、炭酸に15分くらいつけておくという技を覚えました。柔らかくなっているんです。しかし、最近はジャガイモと玉ねぎの値段が高くなってきていますので、以前よりもカレーの価値が高くなりましたね。庶民の見方であってほしいなぁ。

 妻も帰ってから食事の準備をすることなく、家族全員平和で、笑顔で食べることが出来ました。ま、市販のカレーのルウでつくっているんですけど、美味いしいですって。嬉しいですね。

 明日の英気を夕食で養うことができたかな、って感じました。