かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

職場に感謝

 今日は、妻の帰りが遅いというので、夕食担当になりました。まぁ、私が作れるものはたかが知れていますが、息子の希望もあり、「シチュー」になりました。そういえば、先週あたりはカレーだったような・・・。 5時半くらいに、職場を出てちょっと野菜を買って帰宅。焦げない程度にYouTubeを見ながら、シチューを作りました。

 そういえば、10~15年くらい前の職場って、定時に帰りずらいという雰囲気があったような気がしました。ま、私は仕事の段取りが今よりも悪かったので定時に帰れなかったという残念な働き方をしていたこと理由ですけど・・・。

 でも、最近の職場は、自分も含めて育児をする先生や、介護をする先生、どうしても自分の都合で勤務できない先生が、気にせず帰宅できる雰囲気があって、ありがたいなぁと感謝をすることが多いです。だからこそ、自分ができることやできる時間がある場合は、代わりにやったり、手伝うことをしようという思いにもなれるわけです。今後も、職場の年齢構成の変化によって、帰宅せざるを得ない人が増えてくる可能性が大なので、この雰囲気を大切にできる人を増やしていきたいですね。

 ちなみに、夕食では、息子は、ご飯にシチューをかける派、娘は、別々に食べる派・・・、どっちが美味しいなんて議論をしていました。そんな会話にほっこりした一日でした。

f:id:snobitaro:20211007222655j:plain