かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

【食に関する意識】

【「食」に関する意識】
 週末を使って、「フードインク(2008年)」「スーパーサイズ・ミー(2004年」)というドキュメントを観ました。ちょっと古いですが、「食」に対しての課題は、今も同じかなぁと感じました。
「健康で生活する」というときに、「規則正しい生活」と「運動する」というのは、目に見える行為だから意識しやすいです。でも、「何を食べるか」ということについては、実際に、結婚して自分の子どもができるまではほとんど意識していませんでした。食べたいときに食べたいだけ食べた大学生時代。給食以外は、ほとんど10%引きのスーパーのお弁当だった一人暮らしの時代。今考えると、ひどいものです。
 季節を問わず、いろんな食べ物が食べられます。自分も含めて食べるものを選べることができます。すべての食べ物を疑うというのではなく、「安全」かどうかということをちょっとでも考えて、本質的に良いものを手に取る意識を高めることが必要なんだと思いました。これも工業化社会の影響だとも感じています。
 ちなみに、息子が「コーラ飲みたい」といったとき、「ダメー」と言ってしまう自分にちょっと後ろめたさを感じていますけど・・・。

 

movies.yahoo.co.jp