かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

こんな日もあるね・・・

 

【ついてない、でも、ついている】 
 今勤務している職場は職員の人数が多いので、印刷機が4台あります。テスト前でなければ、ストレスなく印刷はできます。ありがたい限りです。
 しかし、なんと本日は印刷機のトナーカートリッジの入れ替えに3回も当たりました。さすがに、3回目は一瞬「ついてないなぁ。なんでやりっぱなしになっているの。」と思いました。でも、「こんなこと滅多にないことだから、ついているかも。」と思い、ニヤニヤしながらトナーを替えました。
 ちょっと、変態と思われるかもしれません。ただ最近、「他人は変えれられない。」ということが私の考えの基礎となりました。「自分を変えていく」ということを意識するようになったのです。物事を色々な角度から見ることが出来るようになると、より楽しい人生を送れるのではないか、と考えるようになったからなんですね。
 だから、今回のトナーの交換に当たってしまったことは、自分では変えることができない事実ということに気づけたんだなぁと思っています。
 とはいうものの、今日家に帰るとき、雨が降り、電動自転車の電池がなくなっていました。そのことに対し、落ち込む自分もいるんです。まだまだ修行が足りません・・・。