かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

【手段を目的にしないために】

 オンライン授業の準備をするにあたって、自分の中の思い込みがありました。それは、“オンラインで今までと同じように授業をしなければならない”ということです。家庭教師の〇〇や、東〇ハイスクールのような授業を同じようにやろうとしていたのです。まったくのナンセンスです。

 シェアさせていただいた内容に書いてあるように、オンライン授業を通して「生徒同士のつながりを保障すること」が、大切な目的であるということが整理できました。これで、自分の方向性が決まりました。

 やはり、自分が苦手であっても、得意な仲間とつながっていれば、自分も成長できるということを実感しました。感謝です。そして、日々自分も学び続けていくことも忘れずにしていこうと決めました。ま、トライandエラーの考えで、修正していくスピードを上げていきます。

 

[https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fkagakucafe.com%2F2021090716544.html%3Ffbclid%3DIwAR2OZLn6eG34BXtwjjSlpZhtnr7tDrJC7-GXReU-T8Q6IfjIZfCmH8gGSZc&h=AT1QiBWQ6ZzEtyKldXp66G8stk-qI0zL3xgZxeIZvTssOE5SA1Ex6YFV1a1i1JJutXgnMxbrOr54ZMGDZCloDwR0_o9-jpxmO2PzMr7DHFN3QC_qJdFasSDuT4vDpbtbqFOz&__tn__=%2CmH-R&c[0]=AT2HB_xljr9ejWx4061zXbBu0YWueDacBsxx68yDiuhwk2w-pGp8Q0s_HFyq56bxBUYs4Xw_YPnd6yr_fvBGNt-GimAb3PhflkkybuPG6p3PCubKbqR6n4kSti9R8He-aic6CGuFlLWPNWQvxp2HDK6KerbsepfZK6a30_wZioDs6ILJV86obcc]