かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

オンライン授業への準備

【オンライン授業への準備】
いざ学校が始まると、目の前のことで手一杯になることが多くなり、中長期的な視野で動くことがなかなかできません。また、自分に都合のいいように物事を予想してしまい、現実から目を背けてしまう傾向が私にはあります。
 
  しかし、東京でのコロナの感染状況を考えると、子どものことを考えた「オンライン授業」の準備をすることからは、もう逃げられないなということをこの2日間で心底感じました。まさに、今までと同じやり方で対応をすることには限界がきています。昨年度も同じ状況でしたが、環境が整っていないという理由で、あまり現実味がなかったことを思い出しました。
 
 私は、オンライン授業を何もやっていないというわけではありません。画面を共有し、説明して、問題やらせて答え合わせという流れで数回実施をしました。しかし、パワーポイントを使用したため、準備に時間がかかるということ、説明ばかりで、YouTubeの動画を見た方が100倍よかったというちょっと苦い経験があるのです。
 
  だから、今回は学校は「何のためにオンライン授業」をするのか、という目的をについてもう一度整理しなおします。そして、一歩でもいいので、色々な人と一緒に前に進んでいこうと決めました。
 
 

 

https://kagakucafe.com/2021090216507.html?fbclid=IwAR3YOhIxumgnwmih2o0NtE5Js0WLKQk1z-1UK9zV5ZBr3WGPQ640u3Jsmxs