かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

忘れてはならない日・・・

 今日は、9月3日。この日は、我が家では忘れてはならない日ということになっています。そうです、2112年9月3日はドラえもんの誕生日なのです。毎年この日は、意図的に私が家族に忘れてはならない日の一日として洗脳しています。

 例えば、あとどのくらいでドラえもんができるんだろう、タイムマシーンてできるのかな、タケコプターで飛べるのかなぁ、どんな道具が好き、ドラえもんのキャラクターだとだれになりたい、ということを話題にします。それぞれ、家族の中での意見があってなかなか楽しいです。ドラえもんはいったい何歳なのか、という話になり、「マイナス90歳?」という話も出で盛り上がりました。

 個人的に、ドラえもんを読むと考えることがあります。それは、便利な道具であっても、それを私利私欲で使ってしまうと、マイナスになって自分に返ってくるということです。

と、色々思い込みのある漫画ですので話題には事欠きません。まぁ、おめでたい日ということなので、今日は飲むことにしました。