かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ドラえもんの誕生日・・・

今日は9月3日。私たち家族にとって特別な日、そうです今日はドラえもんの誕生日です。

 そんなわけで、イベントを計画しました。昼ごはんを食べに行き、帰りにはどら焼きを買ってきて、みんなで楽しもうということになりました。誰一人として反対することもなく、賛同です。ある意味、「ドラえもん」という免罪符が我が家にはあるわけです。

 昼ごはんのとき、話題はドラえもんのキャラクターになり、家族それぞれがどのキャラクターに似ているかの話になりました。 「パパがドラえもんでしょ。○○ちゃん(息子)は、のび太君でしょ。ママは、のび太のママでしょ。また○○ちゃん(娘)は、・・・?マンガをかいているからからジャイ子?いや違う・・・」 そんな、笑い話も出るくらいです。

 

 また、息子が紙の切れ端に、「ドラえもん」の絵を量産していた時期があって、家族でワイワイかいたことがありました。娘は、よくわからない赤いリンゴマンをかいてくれたり、妻もちょこっと・・・。そんなシーンを思い出しました。

 

ドラえもん」という共通の話題が家族にあるということはいいものですね。そんなことを思った、1日でした。そういえば、息子が、「2112年の9月3日(つまり約90年後)には、ドラえもん誕生するのかなぁ・・・」と、つぶやいていました。