かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

40年たって息子と一緒に・・・・

 今日は、息子と一緒に過ごすことになりました。妻は出勤、娘は学校です。で、何して過ごそうか・・・と息子に聞くと、その中で「ドラえもんの映画を見る」ということに落ち着きました。アマゾンプライムで息子が何の映画を選ぶのかというのに興味を持ちながら見ていると、映画第一作の「のび太の恐竜」を選択。

 

 まあ、ドラえもんの映画は親としては息子の興味を刺激する内容が多いので親子で楽しみながら見ることができます。「白亜紀」という時代、この時代の陸地と今の陸地が異なるということ、「ブロントサウルス、プテラノドンティラノサウルス・・・など」の恐竜についての話。あと、「タケコプターをタイム風呂敷で直せばいいんじゃない・・・」「桃太郎印のきびだんごの効き目は24時間いないじゃなかったけ・・・」、ドラえもんの道具の使い方について、盛り上がりました。ドラえもんを見ていると、あるあるですね。  

 

 さらに、この映画は私が小学校1年生の時に初めて映画館でみたものです。あれから、約40年たって息子と一緒に見ていると、なんだか不思議な感じで、嬉しくも思いました。当時の私は何を感じたんだろう・・・?

 

 ああ、当時は、同時上映で「モスラ対ゴジラ」をやっていたなぁ・・・。そんなことも思い出しました。

 その後、息子は、マンガも読みかえしていました・・・。