かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

多様な人とつながっているといろんな気づきがあります・・・

 先週、新しい職場に行く前に、美容院に行ってきました。急なお願いにも対応して下さり、無茶苦茶助かりました。(やはり、見た目は大事ですからね・・・)

 リラックスした中で店長のながちゃんと対話をします。異動の話になって、美容院でも新入社員は4月から入社なのか…ということになり、新入社員の教育についての話題になりました。新人がもたもたしているからと言って「日が暮れる」「早くしろ」ということを言うとパワハラになるようです。だから、新人がもたもたしている時、上司が新人に対してどのように対応するのかという研修があるそうです。実際にある人がその研修を受けたときどんな感じで対応するか見ていたら、「日が暮れる」を「サンセットになるぞ」、「早くしろ」を「クイック!!」と、単に英語に直して対応していた・・・そんなことがあったようです。そういえば、マイナスの言葉をプラスの言葉に置き換えるということをやったなぁ・・・・。学校でもそういう言葉がけの研修はあってもいいかな・・・と思いました。

 また、店長に二人目のお子さんがもう少しで生まれるということ。じゃあ「育休」をとれば、と聞くと、「雇用主」はとれないようです。びっくりです。私は、子どもが生まれたら誰でも取る権利はあると思っていたので・・・。

 ほんとに、多様な人とつながっているといろんな気づきがあります。さらに、新学期で忙しいのですが、一応1日30分はFP3級の勉強をしているので、なかなかいい勉強になりました。二つの意味で、ありがとうございました。