かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2ヶ月に1回の・・・

今日は2ヶ月に一回の美容院の日。電車に乗って、ちょっと遠出をする日でもあります。しかかも、12月24日ということもあって、結構たくさん人が電車には乗っていました。
 店長のながちゃんとはSNSではつながってはいます。でも、こうやって実際に会って話をするのはいいものです。リラックスしながら会話がはずみます。
 私は、教員ですから、昨日が終業式。28日が仕事終わり。店長お店は、駆け込みのお客さまがいるので、12月31日までやっているということ。それから、美容院の採用の仕方、流れについての話題になりました。採用の仕方は、美容師学校に募集をかけて行うようです。ただ、昔はカリスマ美容師がいる店・・・みたいな基準があって希望する場所を選ぶ基準があったようですが、今は美容院がたくさんあって、学生さんが働く店をどう選ぶのかというのは、偶然性が高いようです。まあ、その学校の先生からの紹介もあるみたいですが、スポーツ代理人のようなシステムがあれば需要はありそう、、、そんな話をしました。
 それ以外にも、youtubeのおすすめのコンテンツや最近の話もしたりして盛り上がり、あっという間に時間が過ぎた気がしました。どうしても、私は教員だからも教員の仲間が多くなります。でも、こうやって他の職種の人とつながっていると、新たな気づきや、情報を得ることができます。そして、気の知れた仲間と話をするって、楽しいですよね・・・。そんなことを思いながら帰りの電車に乗っていました。
また来年もお願いします。ありがとうございました。