かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

何をしようか考えるだけでもワクワク・・・

 今日はクリスマス。朝起きてみると、我が家にサンタが来ていました。今年のプレゼントは、マンガと画材です。子どもたちは朝から大喜び。彼らが冬休みにすることが一つ増えたようです。

 午前中は、天気も良かったので、買い物やら、布団や洗濯物を干したり、大掃除をするための片づけをみんなで行いました。布団を片付けた後、子どもたちはプレゼントのマンガを読む一方、私と妻は散歩に。ちょっとしたデートですね。まあ、話す話題は、自分の子どもたちのこと、職場のこと、それぞれの親のことなどですね。まぁ、話題は尽きません。そして、最近は「みんなが健康あること、家族が仲がいい」という事が、どれだけ素敵なことなのかということを2人で確認するようになりました。そのお陰もあって、他人に対して怒ることも妬むことも減って、前向きな話が増えたかなぁとも感じています。

 昨日から冬休みに入りました。年末年始は、ずーっと家族といることができるので、何をしようか考えるだけでもワクワクします。

 それと、箱根駅伝の季節という事もあり、「片道約110kmの距離を冬休みの間で走る」という目標を個人的に立ててみました。さぁ、やってみようか!!