かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

最初の語り

本日から、学校が始まりました。学年集会で全体に話す機会があったので、「受験は団体戦」ということで話をしてみました。内容は、こんな感じです。

    受験が近づくと、どうしても自分さえよければと感じてしまう傾向があります。ただね、受験はみなさんのゴールではないのです。だから、受験でも授業で取り組んでいる「一人も見捨てない」という『学び合い』の考えを大切にしてもらいたいんです。だって、わからないことがあったら相談できる仲間、悩みやストレスを相談したり、共有したりする仲間、、、、そんな仲間と一緒に勉強したほうが、勇気をもらって進めると思います。合格したら喜び、そうでなくっても、立ち直るのを手伝ってくれたりと、一人でやるよりも何十倍も楽だと思います。そんなことを考えると、受験を「個人戦」と考えるより「団体戦」と考えたほうが楽しい学校生活が送れるんじゃないですか、いうことが私の考えです。

 この考えをミッションにして成果をあげていこうと思います。

f:id:snobitaro:20210901210313p:plain