かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

研修会の裏で・・・

 今日は、出勤するといろんな先生から昨日は「お疲れさまでした。いい会でした」、「新規採用者の考えを聞くことができました。初心ににもどれました」・・・など、なかなかの好意的に感じている先生が多くホッとしました。

 実は昨日の研修は、私は自宅から行うことになったのです。2時間目が終わって、さあ色々と研修のZoomの準備をしようとしたらなんと、息子の学校から連絡がありました。体調が悪いから引き取りに来てくださいとのこと・・・。

 迷うことなく引き取りをすることを伝え、今しなければならないことを考えました。〇残りの授業のお願い〇同学年の先生への連絡〇研修の連絡・・・です。うまい具合に、その場で授業のお願いや学年への連絡がでました。そして、研修のほうは、なんとグループワークを行う予定だったので、ワークシートの配布のお願いと、管理職の先生の言葉の依頼をするだけ、後は家でZoom設定をすれば良かったのです。だから、有償アカウントの使い方の用紙をもらって、即行息子を迎えに行くことでができました。

 息子の学校に行ってを連れて帰り寝かせました。そんな日に限って一人で寝れないというので、息子が寝ている横で、研修の準備を行い、職場と連絡をしました。研修が始まっても、家でオンラインで行いながら、息子の様子を見ることができるので本当に助かりました。

 ま、研修のタイトルが「これからの「働き方改革」についてみんなで対話をしていこう」という内容でしたので、働き方の形を紹介できたのではと思いました。そんなことが裏であったのです。テクノロジーのおかげですね・・・感謝。