かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ぶれない行動

 

 大谷翔平選手は22日(日本時間23日)、子どもたちのための祭典「リトルリーグ・クラシック」に出場しました。その中で、

 子どもたちからのサイン攻めに遭う大谷選手の対応を称賛。実のところ、大谷選手を取り囲む群衆の中には、サインを求める大人も混じっていました。ところが、大谷選手は男性から差し出されたボールには見向きもせず、子どもだけに対応しているのです。

 とありました。

  先週のオンラインゼミで、相手にうまく伝えたり、何かを決めるとき、「ミッション」と「対象」が必要だということが話題が出ました。つまり、「何のために、誰に対して」というものが必要であるということです。

 大谷翔平選手は、このイベントの目的と対象を理解していたからこそ、行動がぶれなかったのではないかと思いました。自分も、「何のために、誰に対して」をいつも意識するようにして、行動がぶれないようにしていこうと感じました。

news.yahoo.co.jp