かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

家族仲良く健康で

 ここ最近は「家族仲良く健康」に毎日過ごせているなぁと思い、自分の体や家族に感謝です。

 どんなに能力が高くても、どんなにやりたいことがあっても、健康でなければ実行できません。また、健康でなければ、自分の家族との時間が短くなります。

 それを最初に気づいたのは、約10年前ですね。息子が生まれた年でした。当時は、遠距離勤務で、朝は6時に家を出て、小中一貫校の引継ぎなどで結構忙しく、帰りが21時、22時が当たり前だった時期です、家には、寝に帰っていたようなもので、土日もずーっと寝ていた記憶があります。そうなると、もちろん家族との時間があまりとれませんし、娘や息子とも寝顔でしか会えていませんでした。そんなある土曜日、無理して休日出勤をしようとした私に、妻が「学校のあなたの代わりはいるけれど、娘と息子の父親の代わりはいない。」ということを言われました。衝撃な一言でした‥‥。それ以来、無理をすることは減りました。

 気を付けてはいるものの、やっぱり無理をして妻からたまに言われてしまいます。そのたびに、反省をし、改善をします。でも、ついに今年の1学期に娘に同じようなことを言われました。久しぶりの一撃でした…。今回は、自分でも正直いろんな意味でまいっていたので、家族会議をして、今後の働き方を決めました。何を大切に今後生活していくかということを…。そこで決めたのが「家族仲良く健康第一」になったというわけなんです。その基準のおかげで、いろんなことを手放すことが出来きたかなとも思っています。

f:id:snobitaro:20211012234302p:plain