かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「お金」の勉強からの気づき

【講師:藤原和博さん】親子で学ぶ!とっても大切な投資の話を聞いて

〇60歳以降のお金はどうやってつくる?

みんなが100歳まで生きる世の中になるかもしれない。貯金し続けても、お金は増えない仕組みになっている。最初20歳から60歳まで働き(1週目)、退職後60歳から100歳(2週目)まで生活がある。だから、2週目の準備を1週目にする。退職後の生活を考えて準備をするということ。退職金をもらうが、老後(働かない)生活費は足らない計算。それが、投資の必要性につながっていく。

 

〇投資とは「お金を増やしてくれるモノや人」にお金を使うこと。

投資というイメージは、不動産、株、通貨などがある。当然、リスクもある。が、一番の投資先は、「自分自身に投資をする」ということ。で、どう自分に投資をすればいいかというと、それは、自分の稀少性をあげる(レアカードになる)ことで高い給料も、良い情報も入ってくるということ。3つのキャリア、スキルを組み合わせたユニークな人を目指す。40代までに、その基礎を作っていく。

 

〇気づき 

50代前半までに、2週目の生活の基盤をつくっていく(投資も含めて)。

お金の使い方を学ぶ(お金の出口を学ぶ)

自分がレアカードになるには、どんなことを手にいれたらいよいかを考える

 

〇子どもに500円を与えて、1万円にするにはどうした方がいいか?何に使うか?

 ・貯金箱を玄関におく。

 ・ほうきを買って掃除をしていく。おだちんなど

 

〇お金を貯めるリスク

 投資をしなかったらどれくらい損をするのか。貯金のリスクは、増えない。自分の体で稼げなくなる。雇ってくれる人も減る