かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「お金」に働いてもらうという考え・・・

先月のオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)の振り返り 

○人口が減ると税収が減る。今後どうやって、お金をあつめていくと思いますか。

 

 外国人を受け入れた方がいいと思う。多様で多数の人のほうがいいからね。問題は日本人がその考えに至っていない。排斥している傾向がる。徐々にというかたちだろうな。突破口なのは、地方で日本人と同化してくれるような外国人の妻の存在。『学び合い』をやっているクラスは、外国人がいても問題ないしね。

 

 あとは、投資かな。元気のいい他国のお金をもらうしかない。ピケティ氏が言うように、賃金上昇よりも資本上昇のほうがはやい。これが日本の預貯金を投資にまわせば、日本に莫大のお金が入る。そのようにやって発展した国もある。外国株を持つということは、円をドルに換えていると同じ、これから、円安になるに決まっている。物価が2%あがるということは、2%さがっていることなんだよね。

 

丁度、FP3級の勉強をしていた時に気になった質問です。当たり前ですが「税金」は聴取できる財源が無ければ徴収できません。絶対数が少なくなっているのに、同じくらいっ税収を集めるには、基本は税率を上げることになります。そうなると、自分の収入が減ることになるわけですね。働くのは自分自身だけでなく、「お金」に働いてもらうという考えも持つ必要がありますね。

と、今回は、「税金」について気になったことについて話題にしましたが、「お金」についてのアンテナを高くして、自分で自分の身を守ることもこれから考えていくことも必要なんじゃないかと思うようになりました。

 

 久しぶりに、ドクターイエローと遭遇。いいことありそう・・・。