かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

 息子と帰省・・・

昨日、自分の家に帰省するはずでしたが、母の体調が芳しくないという理由で、本日息子と一緒に行くことになりました。娘は、学校があるので、妻と娘はお留守番です。まあ、前回帰ったのは、母の退院の時でしたので、2ヶ月ぶりでしょうか・・・。

  実際に、母と対面をしましたが、思ったよりも元気で一安心。話を聞くと、体調が悪いというのは、少し遠出をして疲れたという事のようでした。こうやって、面と向かって顔の様子をみて、声のトーンを聞くと、安心をします。これは、対面の良さですね。

 そして、父が野菜の苗を買いに行きたいというので、一緒に農協に買いに行ったり、草むしりなど、少し手助けする必要なことを行ったりもしました。重たいものを持ったり、しゃがむ姿勢は結構きついようですね。本当は苗を植えるはずでしたが、天気が良すぎて、中止に・・・。まあ、そういうことを段々と私が受け入れられるようになってきたような気がします。

 でも、息子が無邪気に庭で遊んでいる様子を見たり、笑ったり、話をしたり、一緒に写真を撮ったりしながら、一緒に時間を過ごすことも、両親にとっては嬉しいことなんだなぁとも感じました。

 「家族仲良く健康で」・・・改めて考えた1日でした。