かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

あと何回・・・・

 本日は、私の実家に帰る日。東北地方に住む弟家族も帰省するということもあって、その時間に合わせることになりました。コロナのこともあって、なかなか弟家族とは実際に会えなかったので、会うのは3年ぶりでしょうか・・・。

 父や母にとっても同じことで、大きくなった孫の姿をみて、話をして、触って、、、常に笑顔でいたことが印象的でした。そして、久しぶりに家族4人で話をしました。体調のことや仕事のことを心配してくれました。親にとっては、いつまでも私や弟は子どもなんですね。でも、この4人で生活することはもうないと思うと、「家族で過ごす時間」の重さを感じました。

 一緒に食事をしながら、父や母と話をしている中で、私を育てていた時の昔の話を聞いたりすると、そんな思いを持っていたんだ・・・という気づきもありました。

 帰りの電車で、妻や娘が「楽しかったねぇ」という会話を聞くと、ちょっとホッとしたり、親孝行できたかなと感じました。と同時に、あと何回親とお正月を過ごせるかと思うと、、、、やるべきことはまだまだあるなとも感じた帰省でした。

 この柿の木は、私が小学校の時に植えられたものです・・・・。40年の月日を感じます。