かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

妻や娘のお陰です・・・

 本日は、私の実家に家族4人で帰りました。そして、お墓参りもできました。お盆の時は、妻の実家に帰っていたり、私の母の足の調子も良くなかったこともあり、ようやくこのタイミングになってしまいました。

 段々と子どもたちが年齢を重ねていくと、学校の行事や部活などで、学校がある時期は4人がそろうことが難しくなってきました。だから、長期休みが一番可能性があるんですね。だから、4人で帰るのはお正月ぶりになってしまいました。

 まぁ、いつもは私と息子で私の実家には帰るので、私の両親とはそれなりには話はしますが、そんなには話しません。でも、娘や妻がいると、話し好きの私の母と波長がとても合うらしく、ずーっとしゃべっていました。母としても、まあ、子どもが男2人でしたから、家族に女性ができたことは嬉しいみたいです。

 そんな話をしている中で、父が80歳になるということ。また、父と母の結婚50周年ということがわかり、何かお祝いをしようという流れになりました。こうやって両親をお祝いすることを提案してくれるなんて・・・。ほんとに妻や娘のお陰です。感謝です。

 そして、「家族仲良く健康ですよ!」ということを、お墓の祖父や祖母に報告をしました・・・。夏休み中にやりたいと思っていたことだったので、ホッとした1日になりました。