かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ビブリオバトルに参加・・・

 本日仲間の主催する会で、オンラインビブリオバトルにオブザーバーとして参加しました。「この秋オススメしたい一冊」をテーマに,5名の登壇者からオススメ本について紹介いただきました。

 それぞれの発表者が、資料なしで言葉だけで本を紹介するものだから、じっくり聞くことができます。だからこそ、熱意というか思いが画面越しですが伝わってきました。知っている本だと読み直す本になるし、初めて知った本は、読んでみたいと思う本になります。そんな気にもなりました。

 自分一人だったら出会わなかった本との出会いがある。その出会いで自分の視野がひろがります。また、知っている本であっても、発表者との捉え方の違いを比較することでさらに理解が深まります。どっちらにしても、自分にとって「得」になっているから参加したくなるんだなぁ・・・。

 発表者の皆様、お疲れ様でした。次回も参加したいですね。ありがとうございました。