かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

一緒に過ごせる時間は限られていて、どれだけ尊いものなのか・・・

 今日も妻の実家で過ごすことに。ゆっくりできるかなぁ・・・と思いきや、息子が、私に甘えてきます。「ねぇかくれんぼやろう」と、家の中でかくれんぼをするのです。次に「ねぇ、トランプやろう」と、最初はスピードをやっていましたが、それが、娘や妻とも一緒になり、トランプ大会に・・・・。大貧民やダウト、ババ抜きなど、3時間くらい盛り上がりました。思ったよりも子どもたちは考えるようになって、妻や私も本気モードで対決です。だから、むちゃくちゃ盛り上がりました。やっぱり家族が笑っているというのはいいですね・・・。

 夕方は、東京の自宅に戻り、子どもたちに夕食のリクエストすると、「カレーがいい」というので、私がカレーをつくりました。「パパのカレー美味しいや」と家族が言ってくれることに嬉しさを感じます。合間に息子と一緒に菖蒲湯にはいり、今日が子どもの日であることを再認識させられます。

 こうやって、家族で一緒に生活をしていると、一緒にいるのが当たりまえに感じてしまう時があります。でも、そうじゃないんですよね。だから、誕生日以外にこうやって祝日があると、「一緒に過ごせる時間は限られていて、どれだけ尊いものなのか」を改めて感じることができます。だから、日本の文化は素晴らしいですよね。

 と、夕食が終わって、そんなことを思いながらまったりしていると、娘から、「テストが近いから数学教えて。」と、家庭教師の依頼を受けました。「あれ、昼間、遊んでたよなぁ・・」と、言いそうになりましたが、やる気になっているので、まあいいかな・・・。