かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

3回も初詣・・・

あけましておめでとうございます。昨年も色々な人とのつながりで、成長できた1年でした。ありがとうございました。今年は、そのご縁を大切にして、自分の考えの枠を広げていこうと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 

さて、 元旦の今日は、朝、近く神社に初詣。妻と息子と、妻の母と一緒にお出かけ。娘はまだ夢の中・・・。朝早かったこともあって、サクッと参拝。

 

その後、娘を起こして家族で別の場所へ初詣。

 

 家に帰ってきて、娘から「ねえパパ、近くの神社に初詣していないから一緒に行って。」と頼まれたのでもう一度行くことに。朝とは異なり、1時間くらい並びました。まぁ、風もなく日当たりがよかったので娘とずーっと話をしたもんだから、有意義な時間を過ごせましたね。途中、獅子舞に頭噛まれていました・・・。

 

こうやって、家族そろって1年の無事と安全を祈願できるなんてありがたいですね。

 

 そんなこんなで、今日は3回も初詣をしたことになります。元旦から体が浄化されて、縁起が良い感じがしました。素敵な1年がはじまる予感がした1日でした。