かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

思いを形で伝えることも・・・

 本日は始業式。引き取り訓練があるため午前授業。お弁当は、妻にお願いして作ってもらいました。昨日は娘が作ってくれましたが、なんだかんだ言って夏休み14日間くらいは妻がつくってくれたのです。明日から、給食が開始されるので、今日が夏休みのお弁当作りが最後の日というわけです。

 美味しく弁当を食べた後、昨日の地雷を踏みそうになったことを思い出し、「ご馳走様」の感謝のメールをしました。そして、「ありがとう」と言おうと思いました。で、勤務時間が過ぎたので、帰宅をすることに・・・・。さあ、家に着くかな、という瞬間に「そうだ!お礼にデザート買って帰ろう。」と思って、近くのコンビニに行ってデザート買って帰ることにしたのです。

 家に着くとすぐに、妻に「ありがとう。ご馳走様。これを買ってきたから食べてね。」とお礼を言ってデザートを妻の前に並べました。「ありがとう。でも、どうしたの?」と言いながらも笑顔です。そして、夕食後、妻が好きなものを選んで、残りは息子と娘、私と家族みんなでデザートを楽しみました。

 娘が、「パパもこういうことができるようになったんだね。」ですって・・・。娘も妻も笑っていました。でも、みんな嬉しそうでした。昨日とは違い、なんだか気分よく1日が終わることができました。ちょっとしたことですが、感謝の気持ちを形で伝えることも時には必要なんですね。