かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

聞いているようで聞いていない・・・

 娘からの電話。「ねえパパ、仕事の帰りにノートを買ってきて。」私「オッケー!わかった。」そして、家に帰ったら、ノートを買い忘れたことに気づく。「ごめん」と私。

 妻との会話、「明日は、娘のお弁当はパスタにするからお米をとがなくてもいいよ。」、私、「了解!」。そして、食後、食器を洗った後に、お米をといでしまって

「あ、といじゃった。ごめん。」と私。

 その時はわかっているはずが、忘れてしまうということが2回もありました。普段、生徒や自分の子どもに、人の話を聞くことってすごく大切ですよ、と言っているのですが、私が出来ていませんでした。気を付けないと・・・・。