かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ふるさと納税の失敗

 ふるさと納税をことしから積極的にやることにしました。“教師のためのお金が増やし方がわかる本”を読んで、お得だからということがよくわかってきたからです。ただ、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を書かないといけないので、妻の分と私の分のものを限度額ギリギリで一気に作成。先週くらいですね、妻とも相談し、食べ物や日常使用する洗剤などを選びました。そしたら、早速、洗剤が来ました。まあ、保存がきくからいいかなと思っていたら、なんと、カニまできてしまったのです。我が家の感覚は、冬に来るものだと思いましたが、発送の時期を確認するのを忘れてしまいました。鍋に入れて食べようかと思った計画が流れてしまう次第。次からは、その辺をしっかりと確認しないと、という反省です。ま、カニは、冷凍庫のスペースがないものだから、早速食べてしまいました・・・・。美味しかったです、ごちそうさまでした。

 次は、妻のつみたてNISA加入の手続きです。