かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

マンカラというゲーム

   今日は、頭の中を殻にしてボーっと過ごそうと思いましたが、午後からは、子どもたちと一緒にゲームをすることに・・・・。「マンカラ」というゲームをすることになりました。

「マンカラ」は、アフリカや東南アジアで古くから遊ばれているゲームのことで、遊び方は100種類以上もあると言われています。穴からおはじきを取り出しては移動させ…を繰り返し、規定の条件での勝利を目指すゲームです。ルール自体はかなりシンプルですが、結構奥が深いですね。頭で考え、それを具体的におはじき(石)を動かしながらやる作業は、アナログ的でなんだか楽しいです。

 「自分の陣地の石を、相手より先に無くした方が勝ち!」という種類のものを息子と娘とやりました。ま、ほとんど息子の場合は、「ちょっと待って!」と言って、勝たせてもらえませんでした。ただ、8月の最後の日曜日をリラックスしながら過ごせたかなと思いました。

f:id:snobitaro:20210829191640j:plain

f:id:snobitaro:20210829191646j:plain