かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

明日から・・・

 今日で、GW最後の日。しかも、雨。ただでさえ気分が落ち込みやすいということで、妻が朝からクレープを焼いてくれました。ちょっとしたパーティーですね。配膳されたものを食べるよりも、自分で選んで食べるほうが能動的にます。「おいしいね。」「そんな食べ方があるんだ。」「なるほど、やってみよう。」「パパ、最初からデザートはないでしょう。」・・・・。いつの間にか家族の会話がはずみます。すると自然と前向きになるんですね。

 そうえいば、明日から、新型コロナが2類相当から5類へ引き下がることになります。コロナ禍以前のような活動ができるのですが、給食を班にして「食べる・食べない」とう話が、私の職場であることを思い出しました。

 5年生の息子に聞くと、「班にしたい」と言っていますが、中学生の娘は、「教室での班は近すぎるかな。理科室くらいだったらいいかな。」そんな反応です。

 教員の中でも、色々な意見もありますし、生徒だって同じことです。少なくとも「今までやっていたから」という理由だけで、元に戻すのは危険な気がしますね。個人的には、そのまま前で向いて食べればいいんじゃないかと思っていますが・・・。

 ま、雨もひどくなってきてるので、夕方からビールを飲んで早めに寝てしまおう・・・。