かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

争いは避けられた!!!

 本日は、息子の学校にPTAが主催する映画鑑賞会に行く予定でした。もちろん、私と妻と息子です。

 ところが、息子の調子が良くない。熱が38℃になっていました。と、いうのも、昨日コロナワクチンをうったからなんですね。副反応です。そんなわけで、急遽息子は参加できず。ただ、息子1人にするわけにはいかないので、息子に「パパとママ、どっちに家にいてほしい?」と質問しました。そしたら、「ママ」と即答・・・。玄関で、「お願いして申し訳ないね。ありがとう。」と伝えて、私、1人で行くことになりました。その後、息子の熱は下がり、お昼も食べることができたので、安心しました。

 まぁ実際、それがわかった最初は、「もともと、今日用事があると分かっていたにも関わらず、なぜ、昨日ワクチン接種日にしたのか?」という疑問が心の中にありました。ただ、それを妻に出かける前に伝えても意味ないし、言っても言い争いになると思っていました。相手を責める目的で言うのであれば、その時言わない方がいいということを、何十回もの失敗で身に染みているので・・・。だからこそ、言うんだったら冷静になってからと考えたのです。

 実際、家に帰ってきたときは、息子が元気でいたので、そんなことはどうでもよくなりました・・・。結局、そんなものですね・・・。うん、争いは避けられた!!!