かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

私が後輩にとって「得」と思われる先輩になることが・・・

 GW明けの月曜日が、大雨とは・・・、と思いながら職場に向かいました。でも、生徒と会うと、なんだかエネルギーをもらえる感じがして、気持ちは上向きになります。

 私は、中学3年生に所属している関係で、修学旅行が5月の中旬にあるもんだから、結構その準備にも時間が取られます。大きな流れは、前年度からいる先生が作ってくれています。異動等の関係で、引き継いでいる先生は2人しかいなくて、20代の先生がその取りまとめを行っています。まあ、そういうことはこれからもあるんでしょうけれど・・・。

 で、教務関係などいろんな締め切りがある中で、この20代の取り仕切っている先生に依頼されたことは、すぐやるようにしています。もちろん、無理のない程度にです・・・。しおりの原稿やら、行程表の入力、それに、区に提出する資料等です。というのも、何か困った時に相談できる余裕ができるし、気になることを質問することができるんですよね。

 まぁ、私の年代は、自分の仕事だけではなく、他人(特に、後輩)のために自分の時間を半分以上費やすことで、結局は自分が働きやすい職場になるんじゃないかと思っています。また、自分が先輩にしてもらったことを、後輩にするのは、その先輩方に対しての「恩送り」なんですね。

 自分もそうでしたが、後輩は先輩を選ぶことができます。だから、私が後輩にとって「得」と思われる先輩になることが、仲間を増やす一番の近道で、私がこの職場で生き続けるために必要なことなんだろうなぁ・・・・。

 そんな、やる気に満ちた月曜日を過ごすことができました。