かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

あと3週間、いや、まだ3週間・・・・

 5月28日(日)に実施される、FP3級の試験まで、気づいたら3週間を切っていました。

 FP3級は、「ライフプランニングと資金計画」「リスクマネジメント(保険)」「金融資産運用」「タックスプランニング」「不動産」「相続・事業継承」の6分野から出題されます。

 今、「タックスプランニング」までの用語や計算がざっくり終わりました。やればやるほど、いろんな用語があって、手続きがあって、、、複雑なんだなぁと思いながら、でも、知らないと損をすることもあるなぁと実感しています。

 まぁ、「自分が損をしないため」と思うので、日々の生活の中で1日30分は、勉強できています。「YouTube」と参考書で用語の確認と、「FP3級ドットコム」で演習ですね。便利になりました。あとは、「不動産」と「相続・事業継承」と計算問題をやれば、全体を網羅できます。

 結果が出せるように、あと3週間、いや、まだ3週間・・・・、踏ん張っていこうと思います。