昨日は、息子の運動会。今年は、実際に観戦することができました。昨年度は、緊急事態宣言中だったので、オンラインでの送信と考えると、ありがたいですね。コロナ禍ということで、2学年ごとに分けて行ったり、全校競技がなかったり、点数をつけなかったたり、多少変更されているところはありましたが、新しい形で実施するいいきっかけになっているかなとも感じました。
3,4年生合同で「表現」「80m走」「全員リレー」を50分で行います。校庭で活動する息子の様子を久しぶりに見ると、3年生と一緒に行動する姿や、移動する様子、立ち振る舞い・・・・、彼は、もう「ちびっこ」ではありませんでした。成長は嬉しいんですけれど、なぜか寂しい。自分の子どもが、一生懸命にリズムをとりながら踊る様子や、全力で走る様子を見ることだけで親は満足する、ということに改めて感じました。
また、点数を付けないからなのか、誰が何位であろうが、80m走や、リレーを「会場の全員」が笑顔で走者を応援しているような気がしました。そして、息子と仲良くしてくれるお友達の保護者とも久しぶりに挨拶ができました。こういう、集まる場としての学校の役割があるんではないか・・・。
「ただいま!楽しかったよ!」と、笑顔で帰ってきたことが何よりです。夕食は、息子の大好きな、から揚げと焼きそばで乾杯でした。
しかし、私が家を出た瞬間小雨が降ってくるし、座席に座ったら雨が激しく降ってきたことに対し、息子が「ねぇ、パパって雨男?」でっすって。うーん、否定はしたくないけれど、家に帰ってくると、雨がやんだんですよね・・・。来週は、いよいよ私の学校での運動会だ・・・。