かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ありがたいなぁ・・・

 本日は、息子がワクチンの副反応が出てしまいました。前回は、接種した日が月曜で、水曜日に副反応が出たので、それを見越して明日の休みのシフトはつくっていたんですが・・・・。でも、今回は次の日の今日。妻は、遠足なので自動的に、私が対応することになりました。

 色々と考えた結果、午前中の2~3時間くらい学校に行ってから休暇をとることになりました。息子には、そのことを話して、タブレットで様子を伝えるよう約束をしました。だるいんでしょうね。

 職場に着いて、学年の先生方や管理職にそのことを話しをすると、「帰ってあげてください。」「学年のことは大丈夫。」「問題ないです。」・・・・等、気にしてくれる言葉をかけてもらいました。なんだか、ホッとしました。こうやって、困ったときに、「困った。」と言える職場ってありがたいですね。だからこそ、自分も逆になったらそういう言葉がけをしようと思えてきます。

 ある程度ことが終わって、帰宅をしました。そしたら・・・、もう普通に動いていて、「パパお腹減った~」ですって。まぁ、わかってはいたけれど、元気って大切ですねぇ。明日は、登校できそうです・・・。しかし、木曜日私が接種です。どうなるんだろう・・・。