かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

卒業式・・・

 本日は、ちょっと寒かったですが卒業式が行われました。今年は、8年生(中学2年生)も一緒にアリーナで参加。5-7年生は、オンラインで参加でした。こうやって、在校生が卒業式に参加できるということって有難いですね。私は、当該学年でありつつ、なぜか運営に携わっているのでどうも式が終わるまでは、素直に感情移入が難しい。でも、式が終わるとその呪縛から解き放たされました。退場の時こみ上げるものがありました。そして、誰もいなくなった教室を教卓の場所から眺めると、そこにいた生徒たちの様子、行動、反応が思い出されます。卒業おめでとう。ありがとう。今日だけは、余韻にひたっています。

 来週以降に徐々にこの学年は解散してしまったといことが実感となってくるんだろうなぁ・・・・。

f:id:snobitaro:20220318225443j:plain

f:id:snobitaro:20220318225448j:plain

f:id:snobitaro:20220318225450j:plain

f:id:snobitaro:20220318225453j:plain

f:id:snobitaro:20220318225506j:plain